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G-01 PM×AI – 動向と知見、そして今後への提言
【受講で得られること】プロジェクトマネジメントとAI/生成AIが交わる領域において、動向と知見、および今後に向けた提言を共有します。
G-02 AI@Work: AI技術概説とAI駆動型プロジェクトマネジメント
【受講で得られること】PMIの戦略的施策のひとつである PMI x AI で注目されている AIプロジェクトマネジメントに必須である AI技術とAI駆動型プロジェクトマネジメントについて学ぶ
G-03 AIシステム導入プロジェクトの障壁を乗り越える:PM実践知と生成AIの効果的活用法
【受講で得られること】聴講者はAI導入プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント手法の考え方を知ることができます。
G-04 プロジェクトマネジメントのためのAI技術適用の現状と課題
【受講で得られること】聴講者はプロジェクトマネジメントのためのAIの現状と課題、及びWG2の進む方向を知ることができます。
G-05 SDGsに取り組む前にブームで終わらせない『SDGsスタートアップ』の提唱 ~SDGs達成を目指して①~
【受講で得られること】1.世に広まるSDGコンパスベースの教科書的な進め方では立ち上げがうまくいかないSDGs事業の効果的な立ち上げ方がわかる2.リーンキャンバスを使い事業モデルを素早く可視化し、ロジックモデルを使いSDGs事業の優先度を決め、ベネフィットリストを使いSDGs事業の評価基準を策定できる 3. SDGs達成に貢献する。
G-06 敵は身内にあり?「プロジェクト・チーム・メンバー」のエンゲージメントは、なぜ低いのか。~SDGs達成を目指して②~
【受講で得られること】参加者は、様々な価値観を持つプロジェクト・チーム・メンバーの「エンゲージメント」をマネジメントできるようになります。
G-07 企業版ふるさと納税制度を活用した地域課題解決プラットフォームの構築 ~SDGs達成を目指して③~
【受講で得られること】1. SDGsスタートアップ方法論の適用事例を知る。前回登壇内容 2. その後の事業発展について 3. 事業発展におけるフレームワーク作成の有効性
G-08 企業と個人の持続的な成長を実現する人的資本経営のための『プロティアンキャリア』とアジャイル型スキルベース人事の提案 ~SDGs達成を目指して④~
【受講で得られること】1.企業が持続的に成長し、個人の自律的キャリアが充実する人的資本経営の考え方とスキルベース人事についてを学べる2.自律的なキャリア戦略のためのプロティアンキャリアの考え方を学べる3.人的資本経営とプロティアンキャリア実現のためのアジャイル型アプローチの活用を考えられる
G-09 学習しても実践で活かされない理由/認知科学から知る学びの構造 ~SDGs達成を目指して⑤~
【受講で得られること】参加者は、経験からの学びが促進できるようになる、以下のような気づきを得ることができます。 1.経験から効果的に実践的な知識を学ぶことができるようになる 2.実践的な知識を習得することに関する、認知的なメカニズムを知ることができる 3.経験から学ぶことが楽しく感じるようになる
G-10 SDGsスタートアップ研究会・研修コースの歩みと今後の展望 ~SDGs達成を目指して⑥~
【受講で得られること】1.SDGsを理解し、リーンキャンバスを用いてSDGs事業の構想策定を学ぶ場があることを知る2.1の学び場を活用することによって、ロジックモデル・ベネフィットリストを使ったSDGs事業の実施の優先付けや評価基準を策定できるようになる3. SDGs達成に貢献する
G-11 医療機器新規参入におけるプログラムマネジメント
【受講で得られること】医療機器業界への新規参入で要求されるPgM/PMについて学ぶことができます
G-12 PMO (Project Management Office)設立の道のり
【受講で得られること】参加者はPMO設立までのストーリーを追いながら、以下について知識を得ることが出来ます。 -PMOの役割と効果の事例 -組織運営の事例 -DX活用の事例
G-13 ゼロからの富国強兵 in お菓子の国
【受講で得られること】過去の苦手と現在の逆境の下、いかにスキルアップしたのか
G-14 ゼロからのリスキリングにより、DX時代のPMの実践的スキルであるパワースキルの向上への挑戦!!! ― 神道の神職階位取得というリスキリングにより、EQ(感情的知性)の向上のためのマインドセットのシフト、セルフリーダーシップの発揮を検証する ―
【受講で得られること】参加者は、DX時代のPMの実践的スキルであるタレント・トライアングルの知識を学び、特に重要となるパワースキルにおけるEQ向上のための必要な手段を理解することができます。 1. 変革の時代のPMに必要な3つの実践的スキルは何? 2. その1つのパワースキルの項目であるEQの内容は? 3. EQ向上のための手段として、PMのリスキリングは有効か?
G-15 「起承転結」型PM個人モデルのPM業務への適用
【受講で得られること】参加者は,PMのコンピテンシーに関する新たな切り口を得ることができます。そして日々のプロジェクト業務の中で下記のような行動をとるようになります。 ・プロジェクトやビジネスに関するヒントを得るためのアンテナをはっている。 ・思いついたプロジェクトやビジネスに関するアイデアを記録している。 ・そして,溜まったアイデアの中からいくつかを時々構想化している。
G-16 シニアよ、君たちはどう生きるか? ~猫memeとスピッツとPM講師とウミガメと~
【受講で得られること】参加者は以下を理解できるようになります。 ・PMに様々なキャリアがあること ・PMの経験やスキルのセカンドキャリアへの活用方法 ・シニアとなったPMの少子高齢化問題解決への取り組み方
G-17 少子高齢化社会を活性化する多世代交流ネットワークの構築(第2弾) ~マインドチェンジ、年齢バイアス、心理的安全性への取り組み~
【受講で得られること】・少子高齢化対策を市民として考える・多世代交流を促進する・全世代のウェルビーイングを向上する
G-18 ステークホルダー・エンゲージメントに有用なスキルとは ~アンケート結果から導かれた「影響力」を上手に使うための実例紹介~
【受講で得られること】1.ステークホルダー・マネジメントアンケート結果・分析の展開 2.ステークホルダ・エンゲージメントに有用な「影響力」と「共感力」の理解
G-19 The Future of work 強くあたたかい組織を目指して 〜メンバーのやりがいを実現するコミュニティマネジメントの継続的な取り組み〜
【受講で得られること】①取り組みの事例をコミュニティマネジメントに活用できる。 ②コミュニティ活動に参画することのメリットを理解する。
G-20 The Future of Work 希望を感じる社会を目指して ~フロントランナーのWell-Being活用事例調査を通じて~
【受講で得られること】1.ウェルビーイングの考え方が、経営やプロジェクトマネジメントに与える影響に関する理解が深まる。 2.テクノロジーの進歩が仕事に与える影響がイメージできる。 3.未来の仕事に希望がもてる。
G-21 シニアPM必見!若手の活性化から組織の活性化へ~未来創造マーケティングとコミュニティから見た若手社員のトリセツ~
【受講で得られること】未来創造マーケティングとコミュニティ活動から得られた若手層の「トリセツ」(成長・キャリア形成)を学ぶことで ・組織と個人の成長を促す若手向け施策の検討や活用に応用できます。 ・若手・中堅層の方自身も、イベント・施策への参加により成長できます。
G-22 DXの実践に、世界標準の経営理論、デジタルスキル標準をベースに PMIの各種標準(OPM標準など)を総動員する!
【受講で得られること】参加者は、心理学、社会学、経済学の理論類の理解の上に、 ・組織ガバナンスの良好な状況で ・デジタルスキル標準(IPA/経産省)を参考に ・BA+PPPM/Agileの組織にPMを持ち組む(OPM標準)がDXを実践に必須なことを理解できる。
G-23 プロジェクトのパフォーマンスを最大化する、OPMを活用した知識マネジメントのアプローチ
【受講で得られること】組織的プロジェクトマネジメントにおける知識マネジメントプロセスの概要とその活用法を理解することができる。
G-24 行政職員の働き方が変わる ープロジェクトマネジメント・ビジネスアナリシスの適用ー
【受講で得られること】行政事業にプロジェクトマネジメントの適用を行うことで、働き方を変えることを伝える。 たとえば、 ・行政職員の働き方を知ることができる ・プロジェクトマネジメントの導入の方法や困難について知ることができる ・具体的な研修やプロジェクトマネジメント適用の事例を知ることができる プロジェクトマネジメントの定着の方法を知り、実行できる
G-25 プロジェクト初心者集団の地域イベント成功のカギはウェルビーイングだった
【受講で得られること】参加者はPMBOK®ガイドのエッセンスを上手く取り入れることとステークホルダーの利他的行動がイベント型プロジェクトにおいて重要であることの実感を得るようになります。