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G-1 EVM分析のための統計手法 - EVM固有の環境に合わせた統計手法「超」入門 -
【受講で得られること】本講演の意図は、以下 1) ~ 5) の、EVM固有の制約条件に合わせた統計分析法ができるようにする知見を提供することである; 1) 統計的非正規性 2) 有限の母集団 3) 同一ではない標本サイズ(逐次に増加する標本サイズ) 4) 30以下の観測数 5) その他の制約
G-2 アジャイルソフトウェア開発を組織に展開する可能性について
【受講で得られること】ビジネスとしてアジャイルソフトウェア開発を展開するために、アジャイルソフトウェア開発を行う組織が必要なことを示すことによって、IT業界におけるアジャイル開発の浸透を促す。
G-3 共創を加速するアーキテクチャー2023
【受講で得られること】ウォーターフォールとアジャイルとを、使い分けるための考え方を知ることができます。具体的には、以下です。・なぜいま「両利き」経営が注目されているのか・なぜプロジェクトにも「両利き」が必要になっているのか・ウォーターフォールとアジャイルの「両利き」ができるようになるため、何が必要なのか
G-4 2023年度アジャイルプロジェクトマネジメント実態調査報告
【受講で得られること】アジャイル/非アジャイルによるソフトウェア開発の現場がどうなっているのか
G-5 プロジェクト運営へのAI活用に変化をもたらす”プロジェクトマネジメント領域におけるAIレベル定義”の提唱
【受講で得られること】プロジェクトマネジメントにAIを活用するためのコミュニケーション指標と考え方を知ることができます。
G-6 COVID-19後のプロジェクトマネジメントとAI
【受講で得られること】COVID-19 後環境において、プロジェクトマネジメントとAIにおけるいくつかの重要な知識領域の概念の変化、およびプロジェクト・アジリティの重要性について学びます。
G-7 AIシステム導入プロジェクトを円滑に立ち上げるためにプロジェクトマネージャーが押さえるべきポイント
【受講で得られること】AI導入プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント手法の考え方を知ることができます
G-8 AI@Work Conference ベスト外部講演「児童虐待に対するAiCANの取組み」
【受講で得られること】業務プロセスと課題の整理、データ収集、PDCA、ビジネス化の視点などを具体的な実例に則して、AIを用いたプロジェクトの実例を学ぶ。
G-9 組織のSDGs実現のために必要な『SDGsスタートアップ』の軌跡 ~SDGs達成を目指して①~
【受講で得られること】 1.SDGsを理解し、リーンキャンバスを用いてSDGs事業の構想策定ができる2.ロジックモデルを使いSDGs事業の優先度を決め、ベネフィットリストを使いSDGs事業の評価基準を策定できる3. SDGs達成に貢献する
G-10 事業評価がSDGs事業成功への道をひらく!~SDGs達成を目指して②~
【受講で得られること】1.SDGsプロジェクトにおける評価モデルについて理解できる 2.SDGsスタートアップの方法論を用いるプロジェクトで、評価基準を検討することができる
G-11 SDGs新規事業立上げ実践から得られた学び ~事業推進者とプロジェクト支援者 双方の視点から~ ~SDGs達成を目指して③~
【受講で得られること】1.SDGs事業を推進できます。2.SDGs事業立上げ時のメンバー間コミュニケーションが改善します。3.SDGs事業推進のための適切なマネジメントツールを選ぶことができます。
G-12 人生をサステナブルで豊かに発展させる「プロティアンキャリア」の提案とアジャイル型プロジェクトマネジメントの活用 ~SDGs達成を目指して④~
【受講で得られること】1.自律的なキャリア戦略を考えられる2.キャリア戦略を実現するためのアジャイル型プロジェクトマネジメントの活用を考えられる3.人的資本経営の組織戦略実現と、個人の自律的キャリアの充実との繋がりを考えられる
G-13 DXの次に来るもの~BTABoKに学ぶデジタルアドバンテージへの道~
【受講で得られること】DXを実現するために必要なスキルやケイパビリティを学ぶことができます
G-14 医療機器開発への創薬メタモデルの拡大可能性に関する検討
【受講で得られること】医療モダリティR&Dにおけるプロジェクトマネジメントモデルを学ぶことができます。
G-15 地域医療連携におけるプログラムマネジメント テーラリングにおける課題
【受講で得られること】医療におけるプログラムマネジメントを学ぶことができます。
G-16 チェンジリーダーを導く変革の勘所
【受講で得られること】「組織に変革を起こしたい」と考えたときのこれらを参照できます。成功、失敗のポイントに関するひとつの考え方を得ることが出来ます。
G-17 インタビューによる"ショートケース"作成 実践事例報告
【受講で得られること】プロジェクトマネジメントの実践力向上に必要となる、先人の経験を知るプロセスを習得できます。これにより実践力向上の取り組みを強化できます。
G-18 自律社会に向けたコミュニティ運営への プロジェクトマネジメントの応用 ~さらにその先へ~
【受講で得られること】自律社会に向けたコミュニティ運営のあり方について知識を得ることができます。・アジャイルなマインドセットを取り入れた研究会運営方法の実践結果・デジタルテクノロジーの進化や人々の価値観の変化がコミュニティ運営にどう影響するか・未来のプロジェクトマネジメント想定したスキルやマインドセットの探求状況
G-19 ステークホルダー・エンゲージメントにおける影響力の使い方と実例紹介~アンケート結果分析と研究会員の実例からみる影響力の実践的使用の勘所~
【受講で得られること】ステークホルダー・パフォーマンス領域に関して以下の知識を得ることができます。 1.ステークホルダー・マネジメント実態調査から見えた会員が「影響力」によって「動かされた」「動いた」実例とは 2.影響力を利用したステークホルダー・エンゲージメントを行うには
G-20 少子高齢化社会を活性化する多世代交流ネットワークの構築 ~若者に夢を、高齢者に生きがいを~
【受講で得られること】・多世代交流ネットワーク構築の方法を知る。・少子高齢化社会の問題解に貢献する。・多世代のウェルビーイング向上に寄与する。
G-21 多様な幸せが実現できる社会を目指して ~プロジェクトマネジメント観点からのWell-Being活用事例調査報告~
【受講で得られること】1.ウェルビーイングなど、自身の身近な社会課題に対して興味関心が高まる。2.自身の身近な社会課題に対して解決手法をイメージできる。3.チェンジリーダーがウェルビーイングの考え方をプロジェクトマネジメントに取り入れる一歩を踏み出す。
G-22 NPO向けPM研修実施報告 ~伝えることで知る学び、そして、組織拡大へ~
【受講で得られること】NPO向けPM研修へ講師、アドバイザー、スタッフとして参加することで、①PM初心者のNPOへPMスキルを伝え、NPOの社会貢献の実践力を高められる。②自らのPMスキル、実践力を再認識し、さらなるPM力向上の必要性に気づく機会を得られる。支部にとっては、①ソーシャルセクターへのPMの適用の有効性など社会貢献の機会を創出できる。②企業の初心者向けPM研修への展開が期待できる。
G-23 組織DXの実践するには、経営理論(今回は社会学、昨年は心理学)の理解の上に、イノベーション・マネジメント、プロジェクト・マネジメント、特にOPMを総動員する
【受講で得られること】 DX実践には、以下の項目の理解が必要になります。・社会学理論を要点を理解し、PMIのOPMを適用すること・イノベーション、プロジェクト・マネジメントの概要の理解
G-24 組織や人の変化がディジタルを変える ~ DXを実現するための組織トランスフォーメーションアプローチ
【受講で得られること】 1.デジタル・トランスフォーメーション 2.組織のトランスフォーメーション 3.組織のチェンジ・マネジメント
G-25 地方自治体におけるプロジェクトマネジメントの適用
【受講で得られること】 プロジェクトマネジメントの定着の方法を知り、実行できる 自治体職員の働き方について知り、アプローチできる