講演概要 顧客のその先の期待に応える提案で受注を勝ち取る、最強の提案チーム作りのためのマネジメント手法が存在します。それがプロポーザルマネジメントです。提案期間に特化したプロジェクトマネジメントとも言えるプロポーザルマネジメントには、世界のベストプラクティスに基づくBody of Knowledgeが編纂されています。 プロポーザルマネジメントを実施する組織と、そうでない組織との間では、生み出す付加価値に大きな差があります。しっかり実践すれば、自社にも顧客にも価値をもたらす提案が実現しやすくなります。また、双方にとって生産性が高い働き方に変えることができます。 提案活動に労力を注いでも受注につながらない、結果として的外れとなる提案からニーズに刺さる提案に変えたいがやり方がわからないとお悩みの方に、「提案」改革で組織を強くするBody of Knowledge のエッセンスをご紹介します。
講演者プロフィール 日本ヒューレット・パッカードにて法人営業の提案支援チームを立ち上げ提案活動の生産性向上に従事。 提案活動全般をマネジメントし組織提案力を高める「プロポーザルマネジメント」を体系化する国際的組織 APMP(Association of Proposal Management Professionals) が認定する最上位資格を日本人で初めて取得。 日本での普及を目的とした一般社団法人日本プロポーザルマネジメント協会を設立。組織提案力強化を通じ、人や組織の発展を目指した活動に取り組んでいる。