【講演概要】
突如として引き継ぐことになった官公庁のOAシステム移行業務。限られたリソース、足りない人員という制約の中で、新しいOAシステムに移行すればそれで良しとするのではなく、新しいOAシステム移行後も行政職員の業務が滞りなく実施できるように、ユーザーである“行政職員の視点”に立った移行計画を構築し、周囲からの支援も得ながら、何とかプロジェクトを成功に導いた事例を共有します。この講演を通じて、主に以下3点について、実際に役立つアイデアやアプローチを伝えることで、行政職員をはじめ、同様の環境でプロジェクトに取り組む方々に参考となることを目指します。
1. ユーザー側によるプロジェクト計画の重要性と実践方法
2. プロジェクト成功に向けたリーダーシップ
3. 他の行政職員が参考にできる具体的なノウハウ
【受講で得られること】
行政職員をはじめとした、同様の環境でプロジェクトに取り組む方々が「ユーザー側によるプロジェクト計画の重要性と実践方法」、「プロジェクト成功に向けたリーダーシップ」、「他の行政職員が参考にできる具体的なノウハウ」を学ぶことができます。